top of page
検索
  • 大西 菜月

身体が固いとピラティスできない?【愛媛県 松山市 ピラティス】

更新日:2023年8月26日

GrowHappilyでは運動が苦手な方やピラティス初心者の方

身体がかたい方のご利用も多いです。

よく身体が固くてもピラティスできますか??

とお聞きになってくださる方が多いので今回は


●身体が固くなる理由

●身体がかたいとどうなのか?

●ピラティスで改善できること この3点についてブログを書いていこうと思います。


身体がかたくなる理由

今回は身体がかたい=筋肉の固くなる理由について解説していきます。

筋肉がかたくなる理由には


●筋肉の老化

これは肌とかだとわかりやすいのですが

赤ちゃんの肌ってぴちぴちですよね

筋肉自体の水分やコラーゲンなどの減少により筋肉自体の弾力が失われるため固くなってしまいます。そのため栄養や水分は必要量は取ってあげないと筋肉の老化スピードも速くなってしまいます。

●筋力が弱い

筋力が弱いと筋肉を固めることで身を安定させようという働きが起こります。

こういう方がストレッチばかりしてしまうと痛みに繋がりやすくなったり

余計に姿勢が悪くなってしまうということが起こります。

筋力が弱くて硬くなってしまっている方は筋力強化も併用する必要性があります。

●運動不足

デスクワークや運動不足の方筋肉は伸び縮みするゴムのようなものです。

動くことで血流を促し、栄養が回ったり、いい状態を保つことができます。

運動機会が少ないと筋肉は動くことがないため、固まってしまいます。

他にもいろいろありますが長くなるので次の項目に行きたいと思います。


身体がかたいとどうなるのか??

実際身体がかたく現状支障はないけど・・・

そんな方でも身体がかたいことは気にされている方が多いので

このことについても触れていきます。


●けがをしやすくなる。

よくお子さんとダッシュしたらこけて捻挫

など身体がかたいことで意識と身体反応に差が出て怪我しやすくなります。

これが高齢になると躓きやすくなる、家での転倒にもつながってきます。

●肩こり・腰痛などの痛みが出やすくなる

身体がかたいことで特定の部分に負担がかかりやすくなります。

そのため、日常不調である肩こり、腰痛などの減少が起こりやすくなります。

●冷えやすくむくみやすい。

身体がかたいことで循環が悪くなり

手先の冷え、足先の冷え

循環不良によるむくみなどが起こりやすくなります。

●疲れやすくなる

身体がかたいと循環循環が悪くなるといことを上で記載していますが

身体がかたいことで疲労物質がたまりやすくなったり

動く際に必要以上の労力を使うため

疲れやすい状態になってしまいます。

これもまだまだあるのですがこの辺で次に行きたいと思います。


ピラティスで改善できること

ピラティスだけではなく運動全般で言えることですが

『身体がかたいとどうなるか??』

でお伝えしたことが改善できます!


●けがの予防

●姿勢不良による肩こりや腰痛の改善・予防

●冷えやむくみの軽減

●疲れにくい身体

そのほかにも

姿勢不良により起こっているボディラインの崩れを直してくれたり

女性にとっては嬉しいことがたくさん!


女性は男性に比べ疲れやすく、姿勢も崩れやすいです。これは骨格の特性でも仕方のないこと。だからこそ運動習慣をつけておいて内側・外側からもきれいになり

そしていくつになっても健康的な身体を目指していきましょう!



愛媛県 松山市 ピラティス 指導風景

bottom of page