みなさんこんばんは
愛媛県松山市の自宅にてパーソナルピラティスをしている菜月です。 前回ピラティスについて長々と熱弁致しましたが今回は 『日常生活で身体が歪む理由』ということについてブログを書いています。 みなさん脊柱は上から見ると 真っ直ぐ一本の軸として存在していると 思っていませんか??
上から見るとこのように非対称的な捻れが
存在しています。
健常者の90%もの人が骨盤に対して胸郭
(胸椎・肋骨・胸骨からできているカゴ状の内臓を保護しているもの)
が左側偏位し、捻れが生じています。
横からのS字カーブは
知っている方も多いと思います。
私たちが日常生活を円滑に痛みなく楽しく過ごす為には 骨盤と胸郭の非対称性を限りなく少なくし脊柱のうねりの形状を最小限にすることで 体幹が安定し形態に従った適切な関節運動(肩関節や股関節などの関節)が可能になります。
毎日同じルーティンワークをしていたり、姿勢が悪い状態を続けていくことで 骨盤と胸郭の非対称性が強くなり適切な筋連鎖や関節運動に支障をきたすようになります。 これが肩こり・腰痛・五十肩などなど日常生活に影響をきたしてくることになります。 適切な運動を行うことで、歪みを整え痛みのない日常生活につなげていきましょう。 ピラティスは呼吸を使用することで、腹部のインナーマッスルを強化し腹腔内圧をコントロールし骨盤と胸郭の非対称性を小さくすることができます。 パーソナルピラティス ではそれぞれの体にあったピラティスを提供できます。 ピラティスは知っているが形だけになり身体の繋がりを感じられていない方 今後ピラティスを学びたい方にもオススメです。
Comments